コーポレートサイトとは?【制作する目的や主な構成についてまとめました】
コーポレートサイトとは、企業のホームページのことです。
主に、その企業の情報や提供している商品やサービス、お問い合わせ窓口などが掲載されています。
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コーポレートサイトの目的
コーポレートサイトは、主に次の目的を持って制作・運用されます。
- 信頼を獲得する
- 企業について説明する
- 指名検索を有効活用する
- お問い合わせ窓口として使用する
信頼を獲得する
銀行などから融資を受ける際に、自社のホームページが用意されていないと断られてしまうこともあります。
そうならない為に、とにかく格安でのホームページを用意するという方もいます。
企業について説明する
企業の方針や提供している商品、サービスについて説明することを目的にしている方もいます。
弊社の場合も、自社のPRを目的に運用しているという側面もあります。
指名検索を有効活用する
指名検索というのが、会社名やサービス名などでの検索のことです。
自社の名前で検索された際に自社のホームページが出ていれば、ホームページへのアクセスや売り上げアップにつなげられる場合もあります。
元々会社名での知名度がある場合、この「指名検索」で得られるアクセス数も大きくなる場合があります。
お問い合わせ窓口として使用する
採用やお問い合わせの際の窓口として活用することもできます。
ビジネスにおいては、お問い合わせはSNSのDMよりもホームページを通しての方がハードルが低いと言われています。
また、企業によってはSNSを活用していない場合もあります。
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コーポレートサイトで使用されるページ
コーポレートサイトでは、主に次のようなページが制作されます。
- トップページ
- 商品・サービス情報
- メンバー情報
- 企業概要
- 代表あいさつ
- MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)
- ブログ(お知らせ・コラム)
- IR情報
- お問い合わせ
- 採用情報
- プライバシーポリシー
- 特定商取引法に関する法律
トップページ
トップページでは、特にアピールしたい情報を掲載します。
一般的には、こういった情報や該当するページへのリンクを掲載します。
- 企業概要ページへのリンク
- 商品情報ページへのリンク
- お問い合わせページのリンク
基本的には一番最初に見られ、一番多く見られるページになるので、デザインなどにもこだわって作り込み必要があります。
商品・サービス情報
自社で提供しているサービスや商品の情報を掲載します。
サービスの特徴や料金、他社との違いや購入できる場所などの情報を記載します。
メンバー情報
会社のメンバーの情報を記載します。
基本的には代表者や役員、場合によっては社員の情報なども掲載している場合があります。
企業概要
会社の大まかな情報を掲載します。
具体的には、こういった情報になります。
- 会社名
- 代表者
- 本社、支社の所在地
- 従業員数
- 営業時間
- 主要取引先
- 取引銀行
- 保持している資格や提出している届け出
- 資本金
- お問い合わせ先(メール、電話番号、フォームなど)
すべてを記載する必要は有りませんが、「会社名、代表者、連絡先」については記載していた方がいいのかもしれません。
代表あいさつ
会社の代表者の方からのメッセージになります。
他のページと比べてあまり読まれることはないかもしれませんが、こだわっていることや伝えたいことがある場合には、ぜひ制作した方がいいページです。
MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)
MVVとは、ミッション・ビジョン・バリューのことです。
それぞれの意味が下記になります。
- ミッション(Mission):使命
- ビジョン(Vision):理念
- バリュー(Value):行動指針
この他にもパーパス(Purpose)や企業理念(Philosophy)などといった言葉で定めている企業もあります。
ブログ(お知らせ・コラム)
会社でのお知らせやニュースなどをブログとして掲載したり、ノウハウや事業に関連する情報をコラムとして掲載することです。
Webサイトの更新頻度を意図的に上げることができ、発信する内容によっては被リンク獲得につなげることもできます。
SEO対策にも効果的な手法なので、オンラインで集客をする場合にはこのブログを活用することをおすすめします。
IR情報
IRとはInvestor Relations(インベスター・リレーションズ)の略で、企業が株主や投資家に対して財務状況など投資の判断に必要な情報を提供していく活動のことです。
上場企業の場合は掲載義務がありますが、非上場企業の場合には掲載義務がないので、公開している企業はかなりすくないです。
お問い合わせ
企業や個人からのお問い合わせ窓口に関する情報です。
一般的には、下記のうちのいずれか、または複数が用意されています。
- メールアドレス
- フォーム
- 電話番号
現在では上記の他にも、TwitterやInstagram、LINE公式アカウントなどのSNSアカウントをお問い合わせ窓口として活用している企業も増えてきています。
採用情報
採用情報では、下記のような内容を記載します。
- 募集要項
- 採用窓口(上記お問い合わせのようにメール、フォーム、電話番号など)
- 先輩社員の声
採用に力を入れている企業の場合には、コーポレートサイトとは別に採用に特化した「採用サイト」を用意する場合もあります。
プライバシーポリシー
お問い合わせフォームなどのお問い合わせ窓口を設置している場合には、個人情報の利用目的などを定めたプライバシーポリシーの情報が必須になります。
多くの種類の雛形が公開されているので、基本的にはこれらを活用して制作します。
特定商取引法に関する法律
特定商取引法に関する法律は特商法と略されることもあります。
以下の特商法に該当する場合には、掲載義務があります。
- 訪問販売
- 通信販売
- 電話勧誘販売
- 連鎖販売取引
- 特定継続的役務提供
- 業務提供誘引販売取引
- 訪問購入
この特定商取引法に関しても、雛形や記載すべき情報が公開されているので、これらを参考に制作していきます。
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コーポレートサイトのサイト構造について
上の項目で記載した情報を盛り込んで、コーポレートサイトを作っていきます。
主に次のような構造になっています。
1ページにまとめる場合
下記の情報をすべて1ページ内でまとめて制作します。
基本的には、予算をとにかく抑えたい場合に下記のような構成になります。
- 企業概要
- 商品・サービス情報
- お問い合わせ
- プライバシーポリシー
複数ページで構成する場合
複数ページで構成する場合には、下記のような構成になります。
トップページから下記のような情報を下層ページとして制作していきます。
- トップページ
- 企業概要
- 企業沿革
- 社内ブログ
- 商品・サービス情報
- お問い合わせ
- 採用情報
- プライバシーポリシー
- 特定商取引法に関する法律
多くのページで構成する場合
より多くのページ数で構成する場合には、次のような構成になります。
- トップページ
- 商品・サービス情報
- 商品・サービスに関する詳しい情報
- メンバー情報
- 企業概要
- 代表あいさつ
- MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)
- ブログ(お知らせ、コラム)
- IR情報
- お問い合わせ
- 採用情報
- プライバシーポリシー
- 特定商取引法に関する法律
- 商品・サービス情報
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コーポレートサイトの事例
コーポレートサイトの事例では、次のようなものがあります。
制作を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
また、その他の事例についてはこちらのサイトでもまとめられています。
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コーポレートサイト制作が得意な会社
コーポレートサイトの制作を得意としている会社には、次のような企業があります。
合同会社RAM
合同会社RAMは、沖縄県那覇市を拠点として活動しているホームページ制作会社です。
Webサイト制作に加え、Webマーケティングやデザイン、ライバーマネジメントなどといった事業も展開されています。
幅広くWeb領域の業務を依頼したいという方におすすめの会社です。
会社名 | 合同会社RAM |
所在地 | 〒900-0013 沖縄県那覇市牧志2丁目17-27-401 |
代表者 | 代表社員 吉屋 光翼 |
事業内容 | Webコンサルティング / グラフィックデザイン / 動画制作 / レンタルサーバーサービスの再販 / ライバーマネジメント / クラウドファンディング支援 |
URL | https://raminc.co.jp/ |
制作実績 | https://raminc.co.jp/news-category/works/ |
株式会社ベイジ
株式会社ベイジは、東京都世田谷区を拠点として活動しているホームページ制作会社です。
中小企業だけでなく、大企業のコーポレートサイト制作にも対応しています。
また、ひとくちにコーポレートサイトとはいっても、7つのパターンの中から目的にあった最適な構成で制作することが可能です。
会社名 | 株式会社ベイジ |
所在地 | 〒155-0033 東京都世田谷区代田6-6-1 TOKYU REIT下北沢スクエア 3F |
代表者 | 代表取締役 枌谷 力 |
事業内容 | ウェブサイトの企画・制作 / 業務システムの企画・デザイン / ウェブビジネスのコンサルティング / ウェブサイトの運営・サポート / 自社サイトの運営 |
URL | https://baigie.me/ |
制作実績 | https://baigie.me/work/ |
株式会社ジーピーオンライン
株式会社ジーピーオンラインは、東京都新宿区を拠点として活動しているホームページ制作会社です。
ただデザインがきれいなコーポレートサイトを作成するだけでなく、「最高の成果をもたらす」ことにも力を入れています。
成果につながるコーポレートサイトを制作したい場合には、ぜひ発注を検討してみてください。
会社名 | 株式会社ジーピーオンライン |
所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿1丁目6-3 新宿御苑フロント8F |
代表者 | 代表取締役 豊永 豊 |
事業内容 | Webサイト総合プロデュース / Webシステム総合プロデュース / Webパッケージ商品のプロデュース / Webマーケティングコンサルティング / 企業情報システムコンサルティング |
URL | https://www.gpol.co.jp/ |
RAMのコーポレートサイト制作サービス
弊社のコーポレートサイト制作では、主に次のような支援を実施します。
- Webサイト設計
(必要なページの洗い出し、導線設計等) - Webサイトデザイン
- フォームの設置
- コンテンツの制作支援・制作代行
- 納品後の運用保守
- その他施策を提案・代行
サイトの規模や目的、実施期間などによっても必要な施策が大きく変わってくるので、料金は都度見積もりとしています。
また、必要に応じてSEO対策やMEO対策、広告運用代行などといったサービスと併用することも可能です。
お見積りは無料で行っておりますので、まずはお気軽にご相談ください!
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コーポレートサイトについて、よくある質問
コーポレートサイトにおいて、よく出てくる質問をまとめました。
コーポレートサイトを作る目的は何ですか?
主に次のような目的で制作されています。
・信頼を獲得する
・企業について説明する
・指名検索を有効活用する
・お問い合わせ窓口として使用する
コーポレートサイトは集客に活用できますか?
SEO対策などのマーケティングを正しく実施することで、集客に活用することも可能です。
コーポレートサイトを作る際の費用はどのぐらいですか?
規模や目的、依頼する相手、契約期間などによっても変わってきます。
中小企業や個人事業主だと10〜50万円程度、大企業だと数百万円程度で制作を行う場合が多いです。
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