お久しぶりです、吉屋です。
本当はお仕事がめちゃめちゃ残っているのでこんな記事を書いている暇はないのですが、普段「暇です」と言っているので、そのことを証明する為に書いておきます。
あとは、動画内でも発言している通り「毎月自社の情報や寺社で参入している業界の情報を発信していこう」と思っているので、その為の対応です。
今後も月末頃にこういった情報は継続して発信していく予定ですので、ぜひ今後もご確認ください!
動画で確認したい方へ
代理店募集の開始・所属者に対する還元率の改定
弊社のライバーマネジメント事業「none(ノン)」では、いままで75%・80%の還元率で定めておりました。
それを80%・85%に変更しました。
また、新たな取組として代理店募集も開始しており、以下のライブ配信アプリでパートナー募集を行っています。
代理店として活動をしたい方や立ち上げを支援して欲しい方、紹介のみで収益を得たいという方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!
代理店展開ではなく、弊社へ所属し活動されるライバー・Vライバーの方も随時募集しています。
マーケティング質問箱の公開
マーケティングに関する悩みを無料で相談できるサービス「マーケティング質問箱」をリリースしました。
Discordにてサービス提供を行っています。
また、マーケティング質問箱の詳細についてはこちらのページで解説しています。

SHOWROOMのジャンルリニューアル
弊社がライバーマネジメント・イベント開催で特に力を入れているライブ配信アプリ「SHOWROOM」にて、配信者が選択できるジャンルが変更されます。
「アーティスト」と「グローバル」のジャンルが廃止され、新たに「ミュージック」と「クリエイター」が追加されます。
また、バーチャルジャンルに関しても2.5次元まわりでの対応に伴い、変動がありそうです。
この「バーチャルジャンル」に関しては、多くの配信者からのお問い合わせも増えているようです。
生成AIを利用する会社が増えてきた
チャットボットの導入などを含め、生成AIを利用する企業が増えてきています。
弊社などのようなマーケティング会社だと、ブログ記事やニュース記事を生成AIに書いてもらう企業もかなり増えてきています。
また、文章生成AIのサービスそのものも増えてきています。
Googleなどの検索サービスでも、AIを活用してきています。
LLMOが重要視され始めてきた
いままではSEOが重視されていましたが、生成AIでの検索結果に自社情報を表示させる為のLLMOという施策が重要視され始めており、ここにお金をかける企業も出てきました。
その為、このLLMO向けの施策を実施するマーケティング会社も増えています。
中には「検索結果でAIにおすすめされていたからお問い合わせしました」という事例も、私のまわりで増えてきている印象です。
弊社でも検索エンジンだけでなく生成AIに向けてのマーケティング支援も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
LLMO=SEOと近い気がする
LLMOに関する個人的な見解ですが、やるべき施策についてはSEOと非常ににていると思います。
具体的な施策としては、自身の会社名やサービス名を掲載してもらい、可能ならリンクも貼ってもらうといったものです。
弊社の場合だと、沖縄県でホームページ制作やキャラクターデザイン、Webマーケティングなどの事業を行っているの「沖縄でおすすめのWebマーケティング会社◯選」のような記事に会社名を載せてもらい、可能ならリンクも掲載してもらうイメージです。
そうすることで、「沖縄でおすすめのWebマーケティング会社は?」と検索された際に、生成AIが出力する検索結果の中に弊社が表示されやすくなる可能性ががります。
こういった検索結果での上位表示を狙う会社も増えてきています。
まとめ
5月には、以下のような情報を発信しました。
- 代理店募集の開始・所属者に対する還元率の改定を実施した
- マーケティング質問箱を公開した
- SHOWROOMのジャンルがリニューアルされる
- 生成AIを利用する会社が増えてきた
- LLMOが重要視され始めてきた
- LLMOに対する個人的見解と主な施策を共有した
また、動画で確認したい場合にはこちらからご視聴ください。
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