バナーデザインについて【制作する目的や主なデザインについてまとめました】
バナーは、LPやホームページ上に設置するもので、クリックや売り上げを発生させる為のものです。
主に、サービスの概要やイメージ画像、魅力などに関する情報が盛り込まれています。
\ 高品質なデザインを、低価格で発注可能! /
バナーデザインの目的
バナーは、主に次の目的を持ってデザインされます。
- 売上アップにつなげる
- クリック率を上げる
売上アップにつなげる
LPやホームページ上に配置し、売り上げを上げる為に制作されます。
中長期的に改善していくことで、CVRなどの大幅な改善も見込めます。
クリック率を上げる
クリック率を上げる為にもバナーデザインを実施します。
ボタンの色や形、サイズや文言などによってもクリック率が変わるので、調整を行いながら制作します。
\ Webや集客、デザインに関するお悩みなら /
バナーデザインの際に盛り込む情報
バナーデザインを行う際には、以下のような情報を盛り込むことが多いです。
- 注目のポイント
- クリックを誘導する要素
注目のポイント
紹介するサービス等に関する注目ポイントを盛り込むことが多いです。
例えば、「無料相談」や「特典」、「他社との強み」などです。
クリックを誘導する要素
クリックを誘導する要素も入れ込むことが多いです。
例えば、以下のようなイメージです。
- ボタンのデザイン
- 矢印などの記号
- 「ここをクリック」などの文言
LPのデザインやバナーのデザインなどによっては、バナーが溶け込みすぎていると「クリックできるもの」と伝わりにくいこともあるので、クリックできるものであるとわかりやすく伝えることも重要です。
\ Webや集客、デザインに関するお悩みなら /
バナーの主な利用方法
バナーは、主に以下のように利用します。
- ホームページ・LPに掲載する
- Web上の広告に活用する
ホームページ・LPに掲載する
基本的にはこのように自社のホームページやLPに掲載します。
弊社の場合だと、以下のようなバナーを利用しています。
Web上の広告に活用する
Webで掲載する場合の広告としても活用することが可能です。
具体的には、ポータルサイトやメディアへの掲載や、GoogleやYahoo!などへの出稿を行います。
\ Webや集客、デザインに関するお悩みなら /
バナーデザインの注意点
自身でバナーデザインを行う際には、以下の3つに注意しましょう。
- クリックされやすいデザインにする
- いろいろな媒体で見やすいデザインにする
- 必要に応じてSEO・LPOも実施する
クリックされやすいデザインにする
バナーはクリックされた後にお問い合わせや予約、商品の購入などにつなげるので、まずはクリックしてもらうことが非常に重要です。
なので、デザインや内容にこだわりクリックされやすいようにすることが必要です。
いろいろな媒体で見やすいデザインにする
スマートフォンやタブレット、PCなど様々な媒体でも見やすいデザインにすることが大切です。
文字を大きめにしたり、見やすい色を選んだりなどです。
場合によっては、媒体に合わせてデザインを変える場合もあります。
必要に応じてSEO・LPOも実施する
クリック率はよくても成果につながらない場合には、以下のような施策を実施することがあります。
- 流入そのものを増やす
- クリック後の箇所を改善する
流入を増やす場合には、SEOの実施や広告出稿を行うなどの手段があります。
流入やボタンクリックはあるけれど成果につながっていない場合には、LPO(ランディングページの改善)やEFO(フォームの改善)などといった施策があります。
\ Webや集客、デザインに関するお悩みなら /
RAMのバナーデザインサービス
弊社のバナーデザインでは、主に次のような支援を実施します。
- 配色決め
- フォント選定
- ボタンなど、誘導に関するデザインの選定
また、必要に応じてSEOや広告運用などの施策も併せて実施することも可能です。
お見積りは無料で行っておりますので、まずはお気軽にご相談ください!
\ Webや集客、デザインに関するお悩みなら /
バナーデザインについて、よくある質問
バナーデザインにおいて、よく出てくる質問をまとめました。
バナーデザインを実施する目的は何ですか?
主に次のような目的でデザインされています。
・売上アップにつなげる
・クリック率を上げる
バナーは売り上げアップに活用できますか?
バナーを設置し広告などで正しくアプローチしていくことで、売り上げアップなどの成果につなげる事が可能です。
また、より効果を出したい場合には、色や文言、サイズなどを変更するなどして中長期的に改善していく必要があります。
\ Webや集客、デザインに関するお悩みなら /