オウンドメディアについて解説!【おすすめの理由や目的について解説します】
この記事では、オウンドメディアについて紹介します。
Webマーケティングにおいて最適な施策だと思うので、その理由や具体例についてもまとめています。
まだオウンドメディアを構築していない企業や、マーケティング施策を考えている方はぜひ参考にしてみてください。
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オウンドメディアについて
まずは、オウンドメディアについて紹介します。
オウンドメディアとは、「自社で保有するメディア」を意味しています。
このブログRAMコラムもオウンドメディアの一つです。
こういったサイト型メディアやブログ型メディア以外にも、SNSアカウントやパンフレットもオウンドメディアに該当します。
オウンドメディアの目的は?
オウンドメディアの目的は様々ですが、主にこういった目的で構築・運用することが多いです。
- 集客の為
- 売り上げを上げるため
- ブランディングの為
- 採用活動の為
- ファンを作る為
この目的によって、発信する内容やターゲットも大きく変わってきます。
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オンラインマーケティングには、オウンドメディアがおすすめです
オンラインマーケティングを行う場合には、オウンドメディアがおすすめです。
このようなメリットがあります。
- 正しく運用することで、検索エンジンやSNSからアクセスを集めることができる
- 広告に比べ、ファンを作りやすい
- SEO対策で成功すれば広告費を抑えられる
オンラインマーケティングの種類や特徴に関しては、こちらの記事で詳しく解説しています。
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オウンドメディアの事例を紹介
オウンドメディアの事例を2つ紹介します。
バズ部の事例
バズ部は、株式会社ルーシーの運営しているオウンドメディアです。
発信ジャンルはSEO対策やコンテンツマーケティングなど、マーケティングに関する情報を発信しています。
運営会社である株式会社ルーシーでも、コンテンツマーケティングなどマーケティングに関する事業を行っています。
LIGブログの事例
LIGブログは、株式会社LIGの運営しているオウンドメディアです。
発信ジャンルはWeb制作からWebマーケティング、デザインに関することなどを発信しています。
運営会社の株式会社LIGでも、Web制作やWebマーケティング、システム開発等をおこなっています。
その他のオウンドメディアの事例
その他にも有名なオウンドメディアを紹介します。
興味のあるメディアがあれば、ぜひ確認してみてください。
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オウンドメディアの構築方法
オウンドメディアの構築方法について、簡単に紹介します。
ざっくり分けると、この3つの過程で構築していきます。
- 目標設定
- サイト設計
- コンテンツの作成
まずは目標やターゲットを決めます。
次にサイト設計といって必要な情報やページを洗い出します。
そしてコンテンツ(記事)を制作し、公開していきます。
その後は、定期的にコンテンツを増やし、古い情報は更新し、分析や改善を行っていきます。
こういったオウンドメディアの詳しい構築方法や運営方法については、別の記事でまとめています。
私達も、オウンドメディア構築をサポートします!
私達RAMも、オウンドメディアの構築・運用をサポートします。
ターゲットの決定から発信内容の提案、その他マーケティング施策の提案・代行を行います。
場合によっては、コンテンツの制作も可能です。
見積もりを無料で行っているので、まずはお気軽にお問い合わせください!
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