マーケティングの主な目的・施策について【基礎理解を深めましょう】
マーケティングを実施する場合には、目的に合わせて実施する施策が大きく変わってきます。
この記事では、マーケティングを行う際の主な目的や実施できる施策、活用事例について解説します。
\ Webマーケティングを始めてみませんか? /
マーケティングとは
マーケティングとは、企業が自社そのものや、自社の商品やサービスなどをより多くの人々に知ってもらい、購入してもらう為に行う様々な活動のことです。
中でも、現在ではWebマーケティングに力を入れている企業や、かける予算を追加する企業が増えてきています。
\ Webや集客、デザインに関するお悩みなら /
マーケティングの主な目的
マーケティングの主な目的は、以下の4つに当てはまる場合が多いです。
- 市場調査
- 売り上げアップ
- 集客・認知拡大
- ブランドイメージの向上
市場調査
マーケティング活動を市場調査を目的として実施する場合が多いです。
アンケートの実施や競合調査、試作品の制作・配布などを実施し、実際に商品を開発する際の判断材料を集めたりします。
大きな予算をかける前に需要の有無を判断することが可能です。
売り上げアップ
マーケティング活動を売り上げアップを目的として実施する場合が多いです。
購入までの動線を工夫したり、商品の見せ方を帰るなどして売り上げアップにつなげていきます。
すでに多くの方が知っているサービスなどの場合、購入率をすこしでも改善することで売り上げが大きく変化する可能性もあります。
集客・認知拡大
マーケティング活動を集客や認知拡大を目的として実施する場合が多いです。
広告の活用やメディア掲載などに力を入れて集客を行ったり、認知拡大を実施する事が可能です。
ブランドイメージの向上
マーケティング活動をブランドイメージの向上を目的として実施する場合が多いです。
知名度や売り上げがある程度ある場合には、イメージの定着として実施します。
または、色やロゴ、今後展開していくサービスなどを変更する場合には、イメージの変更として実施する場合もあります。
\ Webや集客、デザインに関するお悩みなら /
主なマーケティング施策
マーケティング活動を実施する場合には、主に次のような施策があります。
- オフラインマーケティング
- Webマーケティング
- その他
オフラインマーケティング
オフラインマーケティングはその名の通り、オフライン上で実施するマーケティング施策です。
具体的には以下のような施策があります。
- テレビCM
- 新聞広告
- チラシの制作・配布
Webマーケティング
Webマーケティングは、オンラインやWeb・SNS上で実施するマーケティング施策です。
具体的には以下のような施策があります。
また、より詳しいWebマーケティングに関する情報は、こちらの「Webマーケティングについて【主な目的・実施すべき施策を紹介します】」という記事で紹介しています。
その他
その他のマーケティング施策として、以下のような施策があります。
- リレーションシップマーケティング
- ダイレクトマーケティング
\ Webや集客、デザインに関するお悩みなら /
弊社の携わったマーケティングの事例
弊社の携わったマーケティング事例としては、以下のようなものがあります。
- レンタカー会社の予約獲得
- 店舗の認知拡大
- タレントの発掘
レンタカー会社の予約獲得
レンタカー会社の予約数を獲得する為に、Web広告の活用を実施しました。
クリック単価やキーワード、出稿期間などを調整し、広告予算の削減や予約数の向上を行いました。
店舗の認知拡大
飲食店の認知拡大や集客の為、ホームページ制作やGoogleビジネスプロフィールの設定を実施しました。
見やすいデザインにしたり、アクセス情報の掲載などを行いました。
タレントの発掘
弊社の運営しているライバー事務所の新規ライバーの発掘を実施しました。
ホームページ制作や媒体への掲載、SNSの毎日更新などを行いました。
\ Webや集客、デザインに関するお悩みなら /
マーケティング支援なら、RAMにお任せください!
マーケティングに関するご相談なら、RAMにお問い合わせください。
弊社では、支援会社としてのマーケティング支援と、事業会社としてのノウハウの提供が可能です。
Webを活用してのマーケティングが主ですが、デザインなどといったクリエイティブを活用してのマーケティング支援も可能です。
無料相談の窓口も設けておりますので、まずはお気軽にご相談ください!
\ Webや集客、デザインに関するお悩みなら /