アフィリエイトで収益を伸ばす方法【具体的な手順をご紹介します】

アフィリエイトで収益を伸ばす方法【具体的な手順をご紹介します】
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RAM(ラム)では、ページ内に掲載している一部の情報にアフィリエイトリンクを使用している場合がございます。この収益は、当社のサービス向上などに活用されています。

アフィリエイトを始めてみたものの、思った以上に収益がでなかったり、なかなか収益が伸びないと感じることがあるかと思います。

そこで、この記事では「アフィリエイトで収益を伸ばす方法」について詳しく解説しています。

運営しているサイトの状態や悩みによっても必要な施策が変わってくるので、ぜひご自身のサイトに合った改善策を見つけてみてください!

アフィリエイトで収益を伸ばす施策

アフィリエイトで収益を伸ばす施策

アフィリエイトで収益を伸ばす方法は、大きくこの3つに分かれてきます。

  • アクセス数を増やす
  • 単価を上げる
  • コンバージョン率を上げる

サイトの状態や商材によっても変わってくるので、ぜひこの記事を参考にご自身に必要な施策がどれなのかを調べてみてください。

また、アフィリエイトそのものについては「アフィリエイトとは?【基本的な仕組みから特徴までを詳しくまとめました!】」という記事で、画像付きで詳しくまとめています。

アクセス数を増やす施策

アクセス数を増やす施策

アクセス数を増やす必要がある場合には、主に以下の場合です。

  • そもそもアクセス数が少ない場合
  • 既にコンバージョン率が高い場合

こういった場合には、アクセス数を増やすことで収益も伸ばせる可能性があります。

また、主な施策は下記の通りです。

  • 記事数を増やす
  • SEO対策を行う
  • 扱う商材を増やす

記事数を増やす

適切に記事数を増やすことで、上位表示されやすいキーワードを増やすことができます。

サイト全体で狙っている商材やキーワードに関する情報を網羅していくことを目標に記事を増やしていきましょう。

SEO対策を行う

意識してSEO対策を行っていくこともかなりおすすめです。
上記の記事を増やすこともSEOの一環ですが、その他にも様々な施策があります。

詳しくは、こちらの「SEO対策について【実施する目的や主な手法についてまとめました】」という記事を参考にしてみてください。

扱う商材を増やす

現在掲載している商品以外でも紹介できる商材がある場合には、商材を増やすこともおすすめです。

いままでは公式サイトに直接リンクを張っていたけど、実際にはASPと提携してアフィリエイトとして扱える場合もあります。

ぜひ複数のASPに登録して、扱える商品がないか探してみてください。

また、おすすめのアフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)については、「おすすめのアフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)を紹介します【初心者にもおすすめ!】」という記事を参考にしてみてください。

単価を上げる施策

単価を上げる施策

単価を上げる必要がある場合には、主に以下の場合です。

  • 既にコンバージョン率が高い場合
  • 単価の低い商材ばかり扱っている場合

また、主な施策は下記の通りです。

  • 単価の高い案件を選ぶ
  • ASPの担当者に交渉する

単価の高い案件を選ぶ

単価のやすい案件ばかりを扱っている場合には、単価の高い案件に切り替えることで収益を伸ばせるかもしれません。

低単価の案件ばかりだと、かなりの数を出さないと収益を伸ばしにくくなってしまいます。

高単価でも売れやすい商材もあるので、まずは案件を確認してみてください!

ASPの担当者に交渉する

ある程度アフィリエイトで収益がでている場合には、そのアフィリエイトサービスでの担当者がつく場合があります。

担当者がつくことで、通常なら扱えない案件を扱うことができたり、単価交渉に応じてもらえる場合があります。

既に担当者がいる場合には、単価を上げられないか交渉してみましょう。

コンバージョン率を上げる施策

コンバージョン率を上げる施策

コンバージョン率を上げる必要がある場合には、主に以下の場合です。

  • 既にアクセス数が多い場合
  • なかなかコンバージョンにつながっていない場合

また、主な施策は下記の通りです。

承認率の高い案件を選ぶ

どれだけ単価の高い案件を扱っていて、それなりにコンバージョンが発生していたとしても、承認率が低い場合には収益につながらないケースもあります。

上記のようにコンバージョン数と売り上げが見合っていない場合には、承認率を高い案件に切り替えるか、担当者に交渉してみましょう。

導線を改善する

アクセス数は多いけれどコンバージョン数が低いという場合には。導線を見直すことで改善できる場合があります。

例えば、バナー画像で設置していたリンクをボタンに切り替えたり、ボタンリンクをテキストリンクに変えたりなどです。

単純にリンクの数を増やすことでコンバージョン数が上がるという場合もあるので、ぜひいろいろな施策を試してみてください。

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